しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人地方参政権アンケートに対する国会議員の回答 2008/01/11 16:51

<<   作成日時 : 2008/01/13 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外国人地方参政権アンケートに対する国会議員の回答
2008/01/11 16:51
(阿比留記者のブログ)


これに対する私のコメント

Commented by @隼人正 さん
「在日=旧大日本帝国臣民だから参政権を与える」と答える人がいないのが残念ですね。

在日を「外国人」と捉えるのは日韓併合を植民地支配と捉えている人間だと思います。

「日韓併合」は植民地支配ではなく合邦(イングランドにおけるウエールズ、スコットランドとの関係と同じですね。)なわけで、第二次世界大戦に負けたために「変な形」で半島諸国が成立したために「変なこと」になっているだけだと言う国会議員がいればかえって痛快ですけどねー。

2008/01/11 22:24



これ対する阿比留記者のレス

Commented by 阿比留瑠比 さん
@隼人正様
 かつての大日本帝国臣民(の子孫)であるという見方は面白くはありますが、今でも帰化して日本人になるという選択肢があることを考えると、その点をあまり重視するのもどうかな、と思います。

2008/01/12 11:21

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外国人地方参政権アンケートに対する国会議員の回答 2008/01/11 16:51 しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる