しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢民主党代表は頑迷がゆえに信頼されなかったのか?

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

拙ブログの「誤解され続ける政治家 小沢一郎  (とことん嫌われる政治家 小沢一郎) 」に産経新聞の阿比留記者に下記のコメントをいただきました。


私は、かつて自由党を担当していて、多少は小沢氏のことを知っていますが、決して「理念」の政治家だとは思えません。「理念」を「頑迷」と置き換えるならば別ですが…。

阿比留瑠比
2007/10/09 08:43








本日突然小沢一郎民主党代表が辞任を表明しました。





昨年4月の代表選では「変わる」と宣言しましたが、結局「変わること」はできなかったようです。

まさに阿比留記者の言うとおり「頑迷」でしたね。




辞任理由は、「役員会で反対されたのは不信任を受けたのに等しいので、けじめをつける必要があると判断した」事と「党内混乱の責任取る」ということです。

新進党解体時を彷彿とさせるシーンでした。(「頑迷な」小沢さんの象徴的シーンですね。)





さて、小沢さんの辞任会見です。

会見の中で小沢代表は、福田首相から党首会談で連立政権をつくりたいと要請されたことを踏まえ、政策協議を開始した方がよいと判断したことを明らかにしたうえ、その根拠として(1)自衛隊の海外派遣は国連決議に基づく国連活動にしか参加しないとの原則を確立することを首相が確約し、憲法解釈と安保政策の大転換を決断した(2)政策協議を通じて、民主党が先の参議院選挙で約束した「国民の生活が第一」の政策を実行し、国民のためになる政策を早期に実現することができる――との見解を示した。

2007/11/04
「小沢代表が辞職願いを提出 執行部に進退を一任」 民主党公式HPより抜粋





私は1回目の党首会談のとき私は阿比留さんのブログ

Commented by @隼人正 さん
阿比留さん こんばんは

>各人の証言から、会談の真相は浮かび上がるやそれとも否や…。

私はこの会談で「給油活動継続」があるのではないかと思っていました。
それは、以下の条件が整ったときです。

・民主党が参院で提示している法案を自民党が丸飲みする。
・テロ特措法については「憲法解釈」の問題なので、とりあえづ給油活動を継続する代わりに、憲法解釈論議を1年以内に決着させる。という玉虫色の提案。

これが、今後の党首会談で落としどころを見つけるのではないのでしょうか?

但し、党首合意が出来るか否かどちらにしろ、時期総選挙は民主党優位になると思います。

その際、民主党左派による暴走を止めるのは、国民新党であり、平沼さんの勢力と思います。

2007/10/30 21:08


とコメントしました。


実際には「集団安全保障」に関しては「玉虫色」ではなく「小沢理論」を100%福田総理が受け入れると確約したようです。

そこで、小沢さんは福田総理が党首会談で「全面降伏」したと受け取り、民主党の役員会に諮ったわけですが、役員全員から反対されたわけです。その役員の中には山岡国対委員長も含まれていると思います。

山岡さん以外の役員はどう思ったかはわかりませんが、山岡さんは「自自連立」という「デジャブ」を思い浮かべたと思います。

あの時も小渕総理と政策合意しましたが、小渕総理が自民党内をまとめきれませんでした。
それで、連立離脱となりましtが、自由党は分裂することとなりました。

今回も福田総理が決断したところで自民党内をまとめきれる確証はありません。

そう山岡さんは思ったと推測します。それで「小沢腹心」だからこそ反対したと思います。


しかし、小沢さんは「自分に対する不信任」と受け取ったわけです。

小沢さんは「集団安全保障の原則の確立」と「参院選の3つの約束」の実現という「信念」のため福田総理の「大連立構想」に乗りました。

私は「山井を代えた落合と大連立を持ち帰った小沢 」というエントリーで
一方小沢党首は「政策実現」という至上命題のため、大連立提案を持ち帰ったといえます。

政治家は「政策実現」という目的のため、「政権奪取」という手段が必要なわけです。

小沢民主党は「3つ約束 7つの提言」で参院選を戦いそして勝利しました。
その3つの約束を実現するための手段として福田総理の「大連立構想」は近道であることは確かです。

小沢党首は過去野党党首として何度か自民党と党首会談を行っています。

97年4月2日、橋本首相と小沢新進党党首の会談。
沖縄米軍基地に絡む駐留軍用地特別措置法改正案を協議。橋本氏の協力要請に小沢氏は反発したが、翌3日の連続会談で賛成・合意。「主張どおり合意できた」(小沢氏)

98年11月19日、小渕首相と小沢自由党党首の会談。
自自(自民・自由)連立政権の樹立で合意。
議員定数の削減、副大臣制の導入、政府委員制度の廃止を要求し、実現。
ガイドライン関連法、国旗・国歌法、通信傍受法、改正住民基本台帳などが通常国会で成立。

2回とも政策の実現はできているわけです。

しかし、民主党は「ボトムアップ」の文化を持つ政党であり、党首によるトップダウンでは瓦解してしまう政党です。また、小沢さんは「政権交代を可能とする二大政党制の実現」という「至上命題」もあります。「政策実現」と「政権交代」の天秤と「ボトムアップの政党文化」で小沢さんは役員会に持ち帰ったといえます。


しかし、「頑迷な」小沢さんは民主党の「ボトムアップの政党文化」を受け入れることができなかったのでしょうね。

「アベする」が今年の流行語らしいですが「オザワる」に取って代わるのではないでしょうか?




よーし!拙ブログへの誹謗中傷コメント カモン!!

人気blogランキングへ参加中 クリックお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【小沢辞任の背景】「菅首相で北海道サミット」?
 民主党の小沢一郎代表は2007年11月4日午後4時37分から記者会見し、党代表の辞任届を鳩山幹事長に提出したと発表しました。 さすがに驚きました。ただ、「このタイミングは絶妙だ」と思いました。 第21回参院選(2007年7月29日)の民主党躍進後から私が時々、思いを馳せていたこと。 いったい、「小沢一郎」→「菅直人」の総理(ないしネクスト総理)のバトンタッチはいつか? そしてその答えとして、「今日」というタイミングは絶妙であること。 もちろん小沢一郎は神ではなく人間ですから、「結果的にそうなっ... ...続きを見る
国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
2007/11/04 22:47
小沢代表「私を政治的に抹殺を意図した中傷報道に抗議」声明発表
写真は民主党本部が入るビルの駐車場で幹部を待ちかまえる報道陣(4日、午後6時半)=宮崎信行撮影 きょうは赤坂での演奏会に行ってきたんです。午後4時開演。 時間があったので、隣のホテルの喫茶ラウンジでくつろいでいたら、ケータイに「民主代表、午後4時から記者会見、代表辞任の意向か」と。 まあ、驚きましたが、意外と冷静でした。 日経新聞記者時代ならあわてて飛び出したかもしれませんが、楽しみにしていた演奏会の方が大事です。自宅に電話して、記者会見を聞くよう指示。 情報源の携帯電話と携帯ラジオも、音楽堂に... ...続きを見る
国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
2007/11/04 22:47
民主・小沢代表辞意表明
まだ出先なので詳しい事はわからないが、いったいどういう理由? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/11/04 23:05
民主党の小沢代表が辞任会見
民主党の小沢代表が本日、辞任の記者会見を行いました。一応、民主党執行部としては、 ...続きを見る
本質
2007/11/04 23:12
[民主党]やっぱりずっと野党でいたいってことか
金曜日のエントリのつづきなんですが、大連立拒否のマスコミ会見のとき、小沢氏の言い方には相当の引っかかりが見られました。珍しく声がうわずっているようにも感じられましたから、「提案を持ち帰る」段階で相当に期するところはあったと思われます。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/11/04 23:38
小沢辞任を読む
小沢代表が辞意 「大連立」持ち帰り批判(共同通信) ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/11/05 06:27
第4話 グローバルな核の時代を許した恐怖の構図
  ||| グローバルな核の時代 恐怖の構図 |||英国関税Gメンが暴露する核取引の闇市場とドバイネットワーク ...続きを見る
米流時評
2007/11/05 06:53
民主党、小沢代表が辞任表明「連立問題で党内混乱…引責」
 NHKで小沢代表の記者会見が急遽放送されましたが、関西では「われ、晩節を汚さず」というドラマに割り込んでの記者会見・・・なんだか小沢氏にとっては皮肉で不吉な題名のドラマであります。 16:00会見スタートと伝えられていたけど、小沢氏は菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長と党主室に籠もっており会見に現れたのが16:35分頃でしたから、民主党幹部の間で断続的に話し合いが続いていた様子・・・・辞任の意思表示に簡単に「はいどうぞ」と行かないのでしょう。  小沢氏は「政治的混乱の責任をとって辞表を提出し、... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2007/11/05 10:34
小沢一郎さんの似顔絵。民主・小沢代表が辞意表明!
今、日本を席巻する、2つの降板劇!! ただ問題なのは、民主党には切り札「岩瀬」が居ないことだ(笑) ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/11/05 11:38
福田・小沢会談&連立構想の謎(3)・・・小沢の思い&変われずに辞意
最新の記事一覧は、コチラに。 ...続きを見る
日本がアブナイ!
2007/11/05 15:04
小沢、党首辞任か?+南京大虐殺の証言者勝訴+証人喚問、鳩山、女性騎手など
 最新の記事一覧は、コチラに。 ...続きを見る
日本がアブナイ!
2007/11/05 15:04
読売新聞が画策する民主党の分裂
読売新聞は鳩山由紀夫ら民主党幹部に喧嘩を売っている(笑)。 「民主党内、絶対まとめる」大連立は小沢氏が持ちかけ (読売新聞) 2日の福田首相と小沢民主党代表の会談で、議題になった自民、民主両党による連立政権構想は、実は小沢氏の方が先に持ちかけていたことが3.. ...続きを見る
森羅万象を揃える便利屋(大東亜戦争の真実...
2007/11/05 20:03
大連立、おい!民主党!やれんのか?!おい!!
大連立、やってみりゃーいいのにね。 逆にええと思うよ。 近代の日本にはなかった試みやし、 世界的にもあんま、聞いたことないけど、 今までやったことないパターンやから 行き詰った今の日本でアリなんちゃうかな? 失敗するならしたでええねん、そこで学習すれば。  ああ、これはナシなんやなってわかるわけやし。 大連立構想の具体的な内容は謎やけど、 解散総選挙になった場合は基本的に連立は解消して 敵として戦うっていうことなら 民主党目線から見ても大連立はアリやと思うよ。 読売新聞には小沢さんが副総理(的な... ...続きを見る
揶揄
2007/11/05 20:51
小沢一郎代表が辞任表明!民意はどうなる
民主党、小沢氏を慰留!会見の様子はこちらで民主党の小沢一郎代表は昨日午後、党本部で緊急に記者会見し、福田首相との党首会談に伴う混乱の責任を取り、辞任する考えを表明した。小沢氏は自民党との連立協議が役員会で拒否されたことを理由に挙げ、「役員から不信任を受... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2007/11/06 19:03
コンビのベビーカーの口コミ・評判・感想
国内のベビーカーというと、コンビのベビーカーも愛用者が多いメーカーです。ベビーカーだけではなく、さまざまな育児用品を手がけていて、多くの信頼を集めている会社です。コンビのベビーカーには色々な種類がありますので、赤ちゃんにピッタリ合ったベビーカーを選ぶことが出来ると思います。 ...続きを見る
生活の便利情報
2008/06/02 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無節操が売りものの小沢のこと、辞任の背景には
・福田との意気投合
・民主党の政権担当能力の欠如に対する愛想づかし
・小沢自身の健康問題
・山田洋行との疑惑
などがあるのでは?

いずれにしても、このことをキッカケに政界再編が加速することになるでしょう。それは連立とは全く別のもの。
願わくば、価値観を共有する真正保守が台頭することを!
風来坊
2007/11/05 10:10
相手が悪すぎた、そう言う他ありませんね。

>「小沢理論」を100%福田総理が受け入れると確約し
つつも、

小沢氏が大連立を持ちかけたことを会談中に各方面にリークし、民主党と小沢氏を離反させ小沢氏を辞任に追い込み

20071105 報道ステーション
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1461177

会談を全て白紙に戻すという離れ業をやってのけたのが我が国の首相ですから。

小沢代表の辞意表明に驚き、今後の民主との協議は白紙=首相 
ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28699920071105
フフン儲
2007/11/06 06:46
小沢さん、今、党の遺産相続手続きで忙しいんじゃないですか?
自分なき後、その遺産を全て民主党が受け継いだら、どこに新党おっ立てても資金がない。→地方政党へ一時「寄付」、なんちゃって。はは、、、
閑人
2007/11/06 10:25
1. 歴史的事実を間違えて披瀝することがすこしずつ増加しつつある。それを糊塗、訂正するのにひそやかに、なにげなくする者がいる。痴保症の初期段階と似た症状。
2. 人前に出ることをわが意にあらず避けたがる。知らないホテルに閉じこもる。自分に同意するものだけを集めたがる。自閉症。
3. 自分の声明したことを次の段階で忘れてる。しかもワザトではなく、政治的に忘れた振りをしてるわけでもない。脳のシナプスが、劇的に破断が増加傾向。
4.依存症。考えを整理できない。多くの事柄の解決がますます出来ない。誰かに助けて欲しい。
5. 妥当な処理策は、閑静な環境、負担のない状況で養生静養が第一です。
  (以下余白 欣二)
竹島欣二
2007/11/07 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小沢民主党代表は頑迷がゆえに信頼されなかったのか?  しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる