しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森元首相は、今だったらどんな句を詠むのでしょうか 2007/09/20 20:09

<<   作成日時 : 2007/10/15 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

森元首相は、今だったらどんな句を詠むのでしょうか
2007/09/20 20:09
(阿比留記者のブログ)


このエントリーへの私のコメント

Commented by @隼人正 さん >
白山についての句集なのに、総裁選の句ばかりですね。


しかも露骨ですねー(笑)


>実るほど頭を垂れぬ純一郎

これに至っては「サラリーマン川柳」の域ですね。(笑)


でも、山本一太さんのロックよりもましかもしれません。

和歌、漢詩などをたしなむことの出来る教養人にあこがれますね。

やはり、教育改革にはこのあたりの「古典」をたしなむ、ひゐては「旧仮名遣ひ」に慣れ親しむといふのが、日本人の教養を高める基礎を作るのではないのでせうか?(これで合っているのか不安ですが・・・読むのは易し、書くのは難し)

2007/09/20 23:13



阿比留記者のレス

Commented by 阿比留瑠比 さん
@隼人正様
 ある政治評論家の話ですが、中曽根氏のように、変に漢文に親しむと、実在しない憧れの中国を頭の中で描くようになって、親中派になってしまうそうです。「漢文世代はだめだ」とのことでした。サラリーマン川柳は傑作ですね。

2007/09/21 08:59


人気blogランキングへ参加中 クリックお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森元首相は、今だったらどんな句を詠むのでしょうか 2007/09/20 20:09  しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる