しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢・福田 党首会談の行方

<<   作成日時 : 2007/10/30 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

実はこの題で、この党首会談について午前11時ごろモブログでエントリーを書こうと思いましたが・・・。
(仕事中で次のアポがあったため、下書きで終わりました。下書きは下記の通りです。)

明日の党首討論を前に、急遽、党首会談が行われることになりました。
ちょうど今頃国会内で開かれていますね。


さて、この会談で大連立が実現するのでしょうか?


大連立の条件は、現在民主が参院に



ここまで書いて断念したわけですが・・・。


ちょうど阿比留記者のブログでこの件についてのエントリーがありました。

それへの私のコメントがこの下書きの続きです。

Commented by @隼人正 さん
阿比留さん こんばんは

>各人の証言から、会談の真相は浮かび上がるやそれとも否や…。

私はこの会談で「給油活動継続」があるのではないかと思っていました。
それは、以下の条件が整ったときです。

・民主党が参院で提示している法案を自民党が丸飲みする。
・テロ特措法については「憲法解釈」の問題なので、とりあえづ給油活動を継続する代わりに、憲法解釈論議を1年以内に決着させる。という玉虫色の提案。

これが、今後の党首会談で落としどころを見つけるのではないのでしょうか?

但し、党首合意が出来るか否かどちらにしろ、時期総選挙は民主党優位になると思います。

その際、民主党左派による暴走を止めるのは、国民新党であり、平沼さんの勢力と思います。

2007/10/30 21:08



しかし、自民党というのは議会で優位の際は「強行採決」の連発で、議会にて不利になったとたん野党を「寝技」で取り込もうとしますね。

ただ、小沢さんは自民党時代「寝技」を仕掛ける当事者でしたから、自民党の思惑(福田執行部の思惑)は充分見通していると思います。

以前の自自連立は時の小渕総理と政策合意しましたが、結局反故にされた経験もあります。

それらを勘案すると、自民に勝ち目はないのではないかと・・・。

あとは解散総選挙の時期をいつにするかが焦点となるのではないか?それまでは「テロ特措新法」だけではなく「予算案」も通らない状況になるのではないかと思います。

人気blogランキングへ参加中 クリックお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北京五輪、大気汚染で開催延期の可能性も
  ||| 北京五輪、大気汚染で一部開催延期か |||国連環境調査で大気汚染に問題、IOC では一部競技延期の可能性も ...続きを見る
米流時評
2007/10/31 17:12
党首会談、45分の密室・・・何を意味する?
 インド洋での給油活動がテロ特措法の期限切れを迎える中、突如の党首会談。 その中で45分間、福田首相と小沢代表のみで話し合いがあったそうだが、何が話し合われたのだろうか? 何やら大連立に向けての話があったのではとか、解散にむけた話し合いではと言われているが。 安倍前首相が党首会談を申し出た際は断り、辞任を表明後に「話し合う準備はあった」などと言っていた小沢氏。 だが今回は「一国の総理が申し出ているのだから」と、態度がまるで違う。 以前は断った癖にとも言いたくなるが、これは裏に何かあると見るのが普... ...続きを見る
ガンダムのあご
2007/10/31 21:05
【解説】「特殊」維持の渡辺恒雄、礼儀正しい小沢一郎 党首会談の裏側
 自民・民主の大連立構想から一夜が明け、読売、朝日の朝刊に目を通しました。 いったいこの党首会談は何だったのか? 下町の太陽としてかなり自信のある推論が浮かびました。書きます。 人物キーワードは、礼儀正しい小沢一郎          再販死守の渡辺恒雄○提案持ち帰りは小沢一郎の礼儀正しさ 党首会談の謎の一つ。なぜ福田首相の「大連立構想」を小沢代表がいったん党本部に持ち帰り、役員会に諮ったのか。 カギは小沢さんの礼儀正しさだと思います。 昔はごはん一粒残しても、「お百姓さんが一生懸命作ったものを」... ...続きを見る
国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
2007/11/03 14:33
この大連立さわぎは何ですか:メディアの政治記者のお遊び?
党首会談:首相、大連立を打診 民主は拒否「国民理解得られぬ」 ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2007/11/04 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小沢・福田 党首会談の行方 しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる