しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9.29沖縄県民大会で配られていたビラと言語空間 2007/10/16 16:11

<<   作成日時 : 2007/10/29 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

9.29沖縄県民大会で配られていたビラと言語空間
2007/10/16 16:11
(阿比留記者のブログ)



これに対する私のコメント


Commented by @隼人正 さん
不勉強で申し訳ありませんが、沖縄の集団自決は「座間味島と渡嘉敷島」以外にもあったのでしょうか?

この2件は隊長による命令の有無が係争中ですよね。
この2件に関しては判決が出てから出ないと教科書も明記できないのでは?

それ以外にも「集団自決」があるのならば別ですが。



或る人のコメントにもありますが、

>もっと書けば、軍に騙された!軍に強制されていた!というのは、米軍に保護された時の住民の実感なんです。だからこんな早い時期にもう、強制だ、という形でまとまっているんです。

これが、正しいと思います。

「鬼畜米英」が捕らわれてみれば(これが保護されてと表現されています)『紳士』的な米軍のプロパガンダを聞けば、日本軍は『悪』だと思うのは自然な成り行きです。

この刷り込みがいまでも沖縄にはあるということでしょう。


ただ、わからないのが、この手の主張に関しては自民の支援を受けた現知事や自民党なども賛同している点が良くわかりません。

2007/10/17 09:40


これに対する阿比留記者のレス

Commented by 阿比留瑠比 さん
@隼人正様
 他にもありましたし、サイパンやテニアンでもありました。>この手の主張に関しては自民の支援を受けた現知事や自民党なども賛同している点が良くわかりません。 …公明党が選挙協力をちらつかせて迫ったようですね。また、自民とはいっても、ほとんどリベラル・ノンポリ議員の政党ですから、別に不思議ではないと思います。

2007/10/17 11:50


あとこんな方からも横レスが。

Commented by 眠れぬシーサー さん
To @隼人正さん
>沖縄の集団自決は「座間味島と渡嘉敷島」以外にもあったのでしょうか?

沖縄戦でおきた主な「集団自決」は、
1伊江村のアハシャガマなど約100人、
2恩納村11人、
3読谷村のチビチリガマなど121人以上、
4沖縄市美里33人、
5うるま市具志川14人、
6八重瀬町玉城7人、
7糸満市、カミントウ壕など80人、
8座間味島234人、
9慶留間島53人、
10渡嘉敷島329人(琉球新報などによる)
読谷村の「集団自決」については読谷村史がWEB上で公開されているので読めますよhttp://www.k0001.jp/sonsi/index.htm

また
>>軍に騙された!軍に強制されていた!というのは、米軍に保護された時の住民の実感なんです。だからこんな早い時期にもう、強制だ、という形でまとまっている(眠れぬシーサー)
>これが、正しいと思います(@隼人正)
ご理解いただき、ありがとうございます、加えて

>米軍のプロパガンダを聞けば日本軍は『悪』だと思うのは自然(@隼人正)
●なぜ沖縄県民が、日本軍をよく言わないかは、「集団自決」とは何かを知ればわかりますよ、そこには住民虐殺というのが見え隠れします。そして、今回の教科書検定問題も、そこにポイントがあるのです。

もし、疑問があるなら幾らでも答えますよ。

2007/10/18 00:30


私の疑問を彼に答えていただいても仕方が無いので、このまま放置いたしました。

人気blogランキングへ参加中 クリックお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【国会傍聴記】全質問者が沖縄戦の教科書検定に言及 衆院代表質問
 衆院での代表質問2日目。 きょうは公明党代表の太田昭宏さん(東京12区)、日本共産党幹部会委員長の志位和夫さん(比例南関東)、社民党の照屋寛徳さん(沖縄2区)、国民新党・そうぞう・無所属の会の下地幹郎さん(沖縄1区)。&nbsp;4人のうち2人が沖縄県選出です。やはり4氏とも沖縄の問題を大きく扱いました。今日の傍聴記は、「沖縄」に絞って、まとめます。■2007年10月4日衆議院本会議 福田総理の所信表明に対する各党代表質問 太田昭宏(公明党)、志位和夫(共産党)、照屋寛徳(社民党)、下地幹郎(... ...続きを見る
国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
2007/11/03 18:29
10月4日(木)の衆院本会議には沖縄選出2人が総理に質問
 写真を見てください。9月30日付の琉球新報と沖縄タイムスです。最終面のテレビ面を移し、1面と最終面をぶち抜いた見開きで「11万6000人結集 検定撤回要求 復帰後最大 文科省を批判」(琉球新報)、「11万人結集抗議 “集団自決” 軍強制削除 検定撤回求め決議 復帰後最大規模 島ぐるみ“史実守る”」(沖縄タイムス)―― 太平洋戦争末期の沖縄戦で帝国陸軍の命令で集団自決を迫られた民間人がいるという高校日本史の教科書の記述が、来年度使用のものから教科書検定で変更されたことへ抗議する「教科書検定意見撤... ...続きを見る
国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
2007/11/03 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9.29沖縄県民大会で配られていたビラと言語空間 2007/10/16 16:11  しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる