しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生内閣の実現性について考えてみた。

<<   作成日時 : 2007/10/18 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

「今後4年は挑戦権あり」と発言した麻生さんですが、麻生内閣が実現するか否かは、来る総選挙の結果に左右されるのではないのでしょうか?

次期総選挙で自公与党が過半数を維持すれば「民意は福田内閣」となり、ねじれ現象があろうが強気で国会運営が出来ます。

そうすると、4年以内の内閣交替の可能性は低くなります。

また、民主党が次期総選挙で単独過半数を取ることになれば、これまた小沢内閣か菅内閣となるかもしれません。

しかし、日本の選挙は「神の見えざる手が働く」傾向にあるので(つまりバランス感覚が働くということです。)、次期総選挙は自公与党、民主ともに過半数を取ることが出来ないことになる可能性が高いと思われます。

その際、キャスティングボードを握るのが、平沼、城内実(おそらく当選します!!)などの郵政造反組無所属保守系、社民党、共産党となるでしょう。

しかし、小沢党首は社民・共産と連立を選ぶ前に自民の内部崩壊を目指すと思います。

その際、ターゲットとなるのが麻生支持グループです。

小沢さんは自らの政策の実現にはこだわりますが、自らのポストにこだわりはありません。

もし、麻生さんが小沢さんと政策協定が出来れば、「麻生首班指名」で一致団結することがありえると思います。


そうです。細川内閣退陣後、ミッチーこと渡辺さんを首班指名にしようと小沢さんは画策していました。(結局渡辺さんが自民離党という大英断が出来ず実現しませんでした。)

そのときと同じことを画策するのではないかと思うのです。

その場合、非自民に真性保守陣営が結束することになり、民主内左翼陣営を抑制することが出来るのかもしれません。

このシナリオが今後の日本のためには一番いいのではないかと思います。


反論カモン!!

人気blogランキングへ参加中 クリックお願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダライラマ叙勲ブッシュと会見で中国にプレッシャー
   ||| ダライラマ叙勲が中国へ与える影響 |||米国下院チベット亡命僧ダライラマを顕彰、弾圧側の中国大憤慨 ブッシュ、中国に対してダライラマとの直接和平会談をプッシュ ...続きを見る
米流時評
2007/10/18 13:24
ブット元首相帰国凱旋に自爆テロ126名死亡の大惨事
 ||| ブット元首相帰国に自爆テロで死者126名 ||| 8年間の亡命を終え帰国のブット元首相歓迎パレードに自爆テロ 歓迎の群衆15万人以上の中で凶行、死傷者4百名以上の大惨事に ...続きを見る
米流時評
2007/10/19 17:17
不屈のブット、テロリストに宣戦布告
 ||| 不屈のブット、テロ対抗の民主宣言 |||パキスタンの平和と民主化をはばむタリバンとアルカイダに宣戦布告 帰国歓迎パレード自爆テロの犠牲者136名 暗殺を免れた翌日の挑戦 ...続きを見る
米流時評
2007/10/20 14:06
時評 第三次世界大戦はもう始まっている
||| 時評:第三次世界大戦はすでに始まっている ||| ブッシュの第三次世界大戦発言とイランへのカスピ海サミット効果 中国孤立化と親米NATO拡大軍 VS ユーラシア連邦の対立が顕在化 ...続きを見る
米流時評
2007/10/21 11:23
イラン警告:1分間で1万1千発ミサイル発射可能
 ||| イラン、ミサイル1万1千発で反撃と警告 ||| ...続きを見る
米流時評
2007/10/22 09:51
クルドPKKの橋梁爆破でトルコ軍12名戦死
||| クルドPKKの橋梁爆破でトルコ兵12名戦死 ||| 17日水曜の国会でイラク・クルド地区へのトルコ軍攻撃合法化 PKKに対する実質的宣戦布告以来 トルコ兵に初の戦死者12名 ...続きを見る
米流時評
2007/10/23 12:54
カリフォルニア大火で太平洋岸1/4焼失!100万人避難
||| 避難民百万人史上空前のカリフォルニア大火 ||| ...続きを見る
米流時評
2007/10/24 20:44
共同通信→新華社→中国情報局の伝言ゲーム
 通訳を英語で「interpretation」と言うように、翻訳とは訳者の「解釈」が入るため、翻訳文から更に別言語に翻訳すると、細かい表現が全く別な物になったり、下手すると意味そのものが&... ...続きを見る
Red Fox
2007/10/28 01:07
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法(12月28日)
本日で平成19年の相場も終了です。いかがでしたでしょうか?大納会となる本日は、米国株式市場の大幅下... ...続きを見る
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法
2007/12/28 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麻生内閣の実現性について考えてみた。 しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる