しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 回想・平成10年 自民党総裁選と若手議員 2007/08/30 13:04 (阿比留記者のブログ)

<<   作成日時 : 2007/09/01 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

回想・平成10年 自民党総裁選と若手議員 2007/08/30 13:04


平成10年の記者メモの再録。これも記者ブログならではのネタの一つです。
「取材対象者が誰か?」という問いかけがありました。

でさっそくBookers さん が、


Commented by Bookers さん
阿比留様

正しい政治心情を掲げていても、それだけでは何もならない。
普段の活動や地元の支援獲得、そして党内の同志を募る。。。他議員との足の引っ張り合い、策謀。
ましてやトップに上り詰めるのはとても気の遠くなるようなこと。
密着取材をすればその怒涛の日々が実感できることでしょうね。

それにしても、国会議員は国家としての政治と行政とを区別し、国民にきちんと説明・啓発してほしいものです。マスコミも含めて。

この若手D議員が誰だか、恥ずかしながら私には知識はありませんが、三塚派、的場氏、石原氏、小泉氏の名前から考えると、安倍氏かなあ・・・

2007/08/30 14:34


で脊髄反射的に横レスを

Commented by @隼人正 さん
To Bookersさん
>この若手D議員が誰だか、恥ずかしながら私には知識はありませんが、三塚派、的場氏、石原氏、小泉氏の名前から考えると、安倍氏かなあ・・・

それだと、あまりにもひねりが無いような気がしますが・・

阿比留さん いかがですか?

2007/08/30 14:48


どこかにアンカー(伏線)があると思い再度エントリーをよく読み、

Commented by @隼人正 さん
>若手議員の都市新党結成の動きについて聞かれて「極めて偏った政党にならざるをえないと思う。都市部だけでなく、あらゆる階層に目配りできる政党こそが、国政を担いうる。(若手の)気持ちは分かるが、自制してほしい」。


この発言がアンカーとするならば、やはり安倍さんしかないですね。

2007/08/30 15:00


で、続けてこのコメントの補足を

Commented by @隼人正 さん
>この発言がアンカーとするならば、やはり安倍さんしかないですね。

つまり、改造内閣で地方重視政策をするのは参院惨敗だけではなく、もともと安倍さんの考えであったということです。

2007/08/30 15:01


で阿比留さんの答え

Commented by 阿比留瑠比 さん
@隼人正様
 あまりにひねりがなくてすいません。奥さんと仲良く車で出かけてかえってきたり…などの場面にも出くわしましたが、第一印象は気さくな人だな、というものでした。

2007/08/30 16:40


これを受けての私のレス

Commented by @隼人正 さん
To 阿比留瑠比さん
>@隼人正様
> あまりにひねりがなくてすいません。奥さんと仲良く車で出かけてかえってきたり…などの場面にも出くわしましたが、第一印象は気さくな人だな、というものでした。


「自民党もばかだよ。ただ、これまで強気に発言してきたけど、もともと(小泉さんは)厳しかったからね。(小渕さんに)決まったからには、盛り上げていかなくてはならない。でも、国民に人気がないことを意識して人事には配慮してほしい」
こちらの発言のほうがアンカーだったかもしれませんね。

2007/08/30 16:56


で阿比留さんのレスは

Commented by 阿比留瑠比 さん
@隼人正様
 何気なく語った言葉が、後に重い意味を持つようなめぐりあわせも、時としてあるのだなあと。

2007/08/30 18:51


人気blogランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大暴走
サジを投げた ...続きを見る
さくらの大暴走
2007/09/02 13:43
人事
何サマ ...続きを見る
何サマ人事
2007/09/02 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
回想・平成10年 自民党総裁選と若手議員 2007/08/30 13:04 (阿比留記者のブログ) しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる