しょういち的こころ リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党・全国キャラバンミュージカルで歌われた歌詞 2007/08/21 19:41(阿比留記者のブログ)

<<   作成日時 : 2007/08/26 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

民主党・全国キャラバンミュージカルで歌われた歌詞
2007/08/21 19:41


民主党の参院選での選挙運動の裏側についてのエントリー。
記者ブログならではのネタの一つです。

これに対する私のコメントは以下の通り



Commented by @隼人正 さん
阿比留さん

民主党はあいかわらず選挙対策のセンスが無いですねー。

ウルリケ マインホフ さん がおっしゃるとおり愚直に政策を訴えるほうがいいと思うのですが、自民も民主も変な選挙コンサルタントに食い物にされているのでしょうか?
2007/08/22 09:09


これに対する阿比留記者のレスは以下の通り

Commented by 阿比留瑠比 さん
@隼人正様
 私も愚直に政策を訴えてくれたほうが聴く気になりますが、選挙戦術としてはいろいろあるのでしょうね。このミュージカルがどの程度奏功したのかは分かりませんが。

2007/08/22 16:43



私が引用したウルリケマインホフさんのコメント

Commented by ウルリケ マインホフ さん
記者様 お疲れ様です。
民主党の選挙戦術には、毎回疑問を感じるのですが、農林業政策に関する枝野議員の説明を聞くと、納得できる面もありました。
要は、土地改良団体や林業関係団体に対する補助金等を減らして、農家への直接所得保証にまわす方針らしいです。
天下り団体や地方の土建屋の取り分を無くして、効率的な補助金行政を目指すとの説明で、私にも納得できる内容でした。
下手なミュージカルよりも、そういう事を愚直に説明したほうが、より効果的だと思いました。

2007/08/22 00:35


ウルリケマインホフさんのコメントへの阿比留記者のレス

Commented by 阿比留瑠比 さん
ウルリケ マインホフ様
 私には、本当のところどうなのか検証する能力と知識がありませんが、自民党側に言わせると、米を生産する販売農家約140万戸に米1俵1万円の所得補償を行おうとするだけで約1兆2千億円が必要であり、そのほか小麦、大豆、菜種などを生産する農家にも補償する必要があるそうです。また、民主党が農産物貿易の完全自由化を言いながら、同時に食料自給率100%を主張するのは、ちょっと矛盾しているように感じます。いずれにしろ、もっと自民、民主間でのこうした疑問に答えるような論戦を見たかったと思います。

2007/08/22 15:16


このレスに関し、専門家ブログの喜多川正臣 さん からのコメントが以下の通りありました。

Commented by 喜多川正臣 さん
阿比留さま

農業専門家ブログの喜多川でございます。さて、ウルリケ マインホフさまへのご返信内容ですが、自民党の方のおっしゃる数字は農林水産省が計算した日豪経済連携協定が締結され、且つ100%貿易自由化のケースを元に述べているはずですので、実際には想定されにくいそのケースで対応するのは「無理があるかな?」と思っています。但し、民主案の財源1兆円も「ちょっと少ないかな?」とも思っております。

また、食料自給自足率については、先のマニフェストでは、自民・民主党共に5年、10年スパンでの目標値にさほどの差はありません。但し、自足率については1%でも上げるに越したことはないので、理念として「100%」となっているだけで、決して食料自給自足率100%を主張しているわけではありません。どうもこの「100%」という数字が独り歩きしている印象を拭えず・・。

横レス申し訳ございませんでした。

2007/08/22 16:31


誠に建設的なコメントですねー。
単純に「安倍マンセー」的、「小沢氏ね」的コメントは食傷気味でしたから、これはizaならではかもしれません。

で、阿比留記者のレスは以下の通り

Commented by 阿比留瑠比 さん
喜多川正臣様
 私の理解が足りない点をご教示いただき、ありがとうございます。無理な話かもしれませんが、参院選では今のご指摘のような議論が、もっと見聞きしたかったなと思います。

2007/08/22 18:29




人気blogランキングへ参加中 クリックお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古車査定キャラバン
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車査定
2011/12/18 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民主党・全国キャラバンミュージカルで歌われた歌詞 2007/08/21 19:41(阿比留記者のブログ) しょういち的こころ リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる